杉並区にある「高井戸第二小学校」の概要!教育方針や取り組みもご紹介

杉並区にある「高井戸第二小学校」の概要!教育方針や取り組みもご紹介

杉並区周辺へのお引越しをご検討中の方は、周辺の教育環境について気になるかと思います。
とくに、お子様をお持ちのご家庭では、安心して通わせられる小学校が近くにあることは大切なポイントです。
そこで今回は、杉並区周辺にある「杉並区立高井戸第二小学校」について、概要や教育内容をご紹介します。

「杉並区立高井戸第二小学校」の概要

杉並区立高井戸第二小学校は、子どもたちが「できることや可能性をふやす場所」を目指して教育をおこなっている小学校です。
令和5年度の教育活動テーマは「考える学校」であり、インクルーシブ教育を推進することで全ての児童に寄り添う環境を整えています。
特別支援学級「久我山学級」との交流・共同学習を通じて、他者への共感や思いやりを育てる取り組みが実施されているのです。
また、特別支援教室「たかに教室」(富士見丘小巡回指導)や、きこえとことばの教室(高井戸小学校)も設置され、子どもたちが互いに個性を認め合うことを学ぶ場が提供されています。
幼保小連携から小中一貫教育への取り組みもおこなわれており、スタートカリキュラムにより幼稚園・保育園から小学校へのスムーズな移行を図っています。

●所在地:東京都杉並区久我山4-49-1
●アクセス:京王井の頭線「久我山駅」徒歩約8分

▼この記事も読まれています
不動産の販売形態にはどのようなものがある?購入の流れや注意点も解説

「杉並区立高井戸第二小学校」の教育について

杉並区立高井戸第二小学校では、「たかにの子ども」という理念のもと、「体」「知」「徳」のバランスの取れた育成を目指しています。
「体」については、外遊びの奨励や高二水泳安全日を通じて体力向上を図り、命を守る力を養うことを重視している点が特徴です。
「知」においては、対話を通じた学びの深まりを重視し、「高二トーク」などの活動を通じてコミュニケーション能力を育成しています。
ICTや学校図書館の活用を推進し、一人ひとりに合った学びの提供をおこない、児童の興味関心を引き出す工夫をしています。
「徳」においては、挨拶や感謝の気持ちを大切にし、相手を思いやる心を育むことが目標です。
インクルーシブ教育を通じて、多様な個性を認め合い、共に学ぶことの大切さを実感させる教育をおこなっています。
さらに、教職員の資質向上にも力を入れており、校内研究ミニ研修会を通じて互いに授業を見合い、学びを深める文化を形成しています。
特別支援学級との交流や共同学習の場を設けることで、すべての子どもが安心して学べる環境づくりを目指しているのです。
小学校入学のスムーズな移行を目的とした「スタートカリキュラム」の導入や、近隣小学校や中学校との連携も特徴的です。
このような取り組みを通じて、杉並区立高井戸第二小学校は、地域と共に子どもたちの健やかな成長を支える学校を目指しています。

▼この記事も読まれています
不動産を購入する際のローンの種類は?選び方のポイントをご紹介

まとめ

杉並区立高井戸第二小学校は、インクルーシブ教育を推進し、全ての児童が学びやすい環境を提供しています。
「体」「知」「徳」のバランスを重視した教育をおこない、子どもたちの健全な成長を支援しています。
杉並区周辺へのお引越しをご検討中の方は、ぜひ「杉並区立高井戸第二小学校」の環境を参考にしてみてはいかがでしょうか。
世田谷区を中心に一都三県の不動産売買のことなら株式会社スマイリッシュにお任せください。
建築と不動産のエキスパートである弊社は、お客様の「夢を現実に」をモットーとしており、お客様の要望に対して真摯に対応させていただくことをお約束します。
ぜひお気軽にお問い合わせください。